猛暑日204地点で今年最多 高知県四万十市で39℃超え

ウェザーマップ 8月9日(金)15時16分配信

猛暑日204地点で今年最多 高知県四万十市で39℃超え

キャプション:9日午後4時現在の最高気温。高知県四万十市では39.3℃を記録=出典:気象庁ホームページ

 きょうも東日本、西日本を中心に気温が上がり、各地で35℃以上の猛暑日となった。

 高知県四万十市では39.3℃を記録し、7月12日以来、今年3地点目の39℃超えを記録した。

 また、35℃以上の猛暑日地点数は204地点(午後4時現在)で、今年最多となった。

 あす10日も内陸を中心に気温が上がる見込みで、予想最高気温は熊谷、甲府で39℃となっている。

以上ヤフーニュースのコピーです。

うんざりする暑さです。無防備に日中を歩くのは、危険です。

夜も今、22時30分で部屋の温度が30度、昨日は31度。眠りも質が悪くなるのは当然。昼寝をしましょう。

甲子園での高校野球も、熱中症で事故が起きないか、心配になる暑さです。

夏の風物詩などと言える、域を超えて来ているように思う。

もう、ドーム球場に替える事も検討しないと、ならないのでは。暑さに慣れていない東北以北の子供には拷問。

何かが起こらないと、動かない、日本の社会。

何かが起きてからでは、遅い。