待ちに待った 稀勢の里が 横綱となった。

今日の奉納土俵入りでは 史上二番目の観客があった。

モンゴル人に 独占されていた 横綱が 日本人で誕生した。

八百長事件で 力士が 真剣勝負をするようになって 怪我人が続出して 一月場所も2横綱が休場した。

この様な 事態で 白鵬の 存在が際立った。その白鵬も 少し陰りを見せてきている。

それでも 白鵬の 相撲界に 貢献した 実績は大きいものがある。

横綱候補と言われて 久しい 稀勢の里が 漸く横綱に昇進した事は 相撲フアンは 喝采している。

十両の 宇良 は今までにない 技を繰り出し 新しい相撲フアンを呼び込んだ。

相撲桟敷には 女性フアンが多く占め 先場所では 浅丘ルリ子さんの前に 琴奨菊が 落ちていき 

浅丘さんが 中腰で逃げる姿が ユーモラスで ビデオで何度も 写されて 笑ってしまった。

男性客は 比較的無表情ですが 女性客は 表情も応援も にぎやかで 雰囲気が盛り上がる。

テレビが大型化して 解像度も 上がり 観客の一人ひとりの顔が 良く見え 女性客が増える事を協会も演出すべきではないでしょうか。

稀勢の里は 品格もあり 立派な横綱になると思う。がんばれ、稀勢の里。