ベスト8が昨日 決まりました。

今年から 延長戦タイブレークシステムが 採用されて 面白くなったと感じました。

千葉県営球場は シード校が このタイブレークシステムのせいか 敗れたり 采配を従来と変えないと 思わない結果になりました。

タイブレークシステムは 延長10回から ノーアウトでランナー1・2塁 そしてバッター順は9回までの順番は関係なく 選ぶことができます。

このタイブレークは 先ず ランナーを2・3塁に進めることが 勝敗の大きなポイントになります。

3番バッターを選択するチームが 多く見られますが 送りバンドが上手な 2番バッターを 選択して 1アウト2・3塁で3番バッターが一番得点される可能性が 高いと思われました。

タイブレークで 送りバンドが成功した 拓大広陵が 送りバンドを失敗した 市立船橋に 勝った大きな要因であったと思います。

このシステムは 見ている方も 面白く 時間短縮にもなり 番狂わせも出るし ピッチャーの酷使の予防にもなるでしょう。

2日が準決勝 4日が決勝戦です。 ゴールデンウィークは暖かくなりましたので 野球観戦に出かけてみては如何でしょうか。

昨日の29日は だいぶ観客が多くほぼ 県営球場は 満員になりました。自動車よりバスやモノレールが良いでしょう。