バンクーバー・オリンピックも早いもので、もう明日で終わりとなった。

今日の女子のパシュートは0.02秒差の銀メダルだったが,金メダルがもう少しだった。0.02秒なんてどのくらいの時間なんだ,と思うが。0.02秒でも差は差なんで,仕方の無い事です。

今回のオリンピックでは,今まであまり見なかった競技を良く見る事ができました。カーリングは日本でこれから少しブームになるような気がします。


カーリングでもボブスレーでも競技人口が増えて,選手層を厚くしないと、世界とのレベルの差は縮まらないと思います。

東京に昔のボーリング場の様に,カーリング場ができるような気がします。

アイスホッケーも面白かった。女子も男顔負けの様な,激しいアタックを見て、これは当分日本では歯が立たないと,思いました。

明日のアイスホッケーの決勝が楽しみです。私の予想ではアメリカの金メダルの様な気がします。地元のカナダがどこまで点を取れるか,に掛かっていると思います。カナダは良く攻めるのですが,詰めが甘く点を取れない試合が多い様に見ました。

オリンピックは参加する事に意義がある、というオリンピック憲章を堅持した日本チームは良く頑張ったと思います。お疲れ様でした。